ダンパー|洗面台の戸を閉める音を改善vol2

日記

洗面台の戸を閉めた時の音

洗面台の戸を閉めたときの「バタン」という音、気になりませんか?
洗面台の戸を閉めた時の音を動画で撮りました。

バタン」という大きな音が出ていることがわかるかと思います↓

☆本記事でわかること☆
今日は洗面台の戸を閉めるときの「バタン」という音の改善方法について記載します。

現状確認

まずは、洗面台の戸に付いている金具を確認してみました。
やはりソフトクロー金具ではないようです。

改善案

洗面台の戸を閉める音の改善方法は下記2つありました。

①ソフトクローズにする(詳細は-> ソフトクローズ|戸を閉める音がうるさい
②ダンパーを取り付ける

今回は②のダンパーを取り付けてみました。

ダンパー選び

ネジで取り付けるタイプのダンパーを購入しました。
このダンパーのいいところは、プラスチック部分の長さを調整するためのネジがついているところです。
これにより、取り付けたあと微調整が可能となります。

ダンパーは金物屋さんで購入(700円)しました。

※海外製らしくネットで見つけることができませんでした。

ダンパーの取り付け

さあ、いざ取り付け

。。。。。汗

あぁ!!

電動ドライバーがないwww

このためだけに電動ドライバー買いたくないなぁと思いネットで検索したら、
近くの島忠ホームセンターで、電動ドライバーのレンタルをやってるではないですか!!!

しかも一泊二日で300円。安い↓

準備するもの

ダンパーを取り付ける際に準備するものは下記の通りです。

①ダンバー
②ダンパーを留めるためのネジ
③電動ドライバー

取り付け

ネジでダンパーを取り付けるだけですねw

完成

下記の通りです↓

ダンパーを取り付けた結果

ダンパー取り付け後の動画を撮りました。
全く音がしなくなったことがわかるかと思います↓

大満足^^

タイトルとURLをコピーしました